Q. AI翻訳時に、翻訳メモリ(TM)をファジーマッチさせ、TM活用度を上げられませんか?

A.  Neural Fuzzy Adaptation機能とBigTransformerアルゴリズムによりTM活用度が向上します。

 SYSTRANのNeural Fuzzy Adaptation (NFA) 機能は、2021年7月にリリースした SYSTRAN Pure Neural Server バージョン9.8以降に実装しています。このバージョンでは、AI翻訳のアルゴリズムが刷新され、学習能力がこれまでよりも高いBigTransformerになり、日⇔英エンジンも含め翻訳精度が大幅に向上しています。

 NFABig Transformerにより、登録したTMがテンプレートのように使われ、ファジーマッチ(部分的にマッチ)した箇所はTMの翻訳を活用し、マッチしていない箇所をTMの文脈を考慮した上で最適にAI翻訳します。登録したTMの内容をダイナミックにAIが拡張して翻訳するので、「TM拡張型AI翻訳」と名付けました。

これまでのバージョンでのTM活用は、100%マッチのみでしたので、TMが翻訳に使用される機会は限定的でした。NFAのファジーマッチにより、既存翻訳の対訳データとなるTMの活用度が向上し、且つ、ファジーマッチした部分をテンプレートのように使用することで首尾一貫して翻訳をするようになります。よって、登録するTMの量を増やすことで、翻訳元となるソースがTMにマッチすることが多くなり、これまでよりも増して、既存の翻訳資産を活かした翻訳結果を出力できるようになります。

バージョン9.8リリースでは、翻訳支援ツール (CAT)との連携を強化し、第一弾としてXTMと連携できます。XTM側でTMのファジーマッチを実行後、入力文と共にTMのファジーマッチ情報をSYSTRANサーバーが受け取ります。NFAによるAI翻訳後、結果をXTM側に返します。通常、CAT側のファジーマッチは、マッチしていない部分を人手で修正する必要がありますが、NFAによるファジーマッチは、マッチしていない部分をAIが翻訳してくれますので、人手による修正作業を削減できます。

TCシンポジウム 2021にXTM社と共同で、ソリューション紹介セッションを行いました。

[TS05] 世界初!TMとMTがAI融合!
~ XTM + シストラン = TM拡張型AI翻訳 ~


日時:2021年8月25日(水) 16:00 ~ 16:40(40分)
発表者:
シストランジャパン 江上 聡
XTM International Ltd. 目次 由美子

SYSTRAN FAQ集

SYSTRAN(シストラン)を試してみませんか

 SYSTRAN(シストラン)のセキュアな翻訳ソフトウェア環境は、迅速で正確で専門的な翻訳を提供し、翻訳業務を効率的に進められることに寄与します。シストランの詳細については、今すぐお問い合わせください。

お問い合わせ

記事に関するコメント、お問い合わせをお待ちしております。
お気軽にお問い合わせください。
※株式会社情報システムエンジニアリングよりご案内させていただきます。

*)セールスに関してご返信はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

個人情報の取り扱いについて

  • URLをコピーしました!