デジタル化の進展により世界の市場がますます近づいています。 あらゆる規模の企業が、自国市場だけではなく、それぞれの地域を越えて世界中で市場を確立するために、あらゆる言語で展開を進めています。今回は、グローバルに展開する5つの企業がどのようにAI翻訳を活用してローカリゼーションを展開しているのか、ご紹介します。
Adobe社
Adobe社は、米国に本社を置く大手ソフトウェア企業の一つで、同社が展開するCreative Cloudは、全世界で利用されています。Adobe社は、ローカリゼーションの取り組みの一環として、言語の枠を越えた地域固有の要求に応えることをターゲットに国際的な展開を拡大しています。カナダと米国の間のように言語が共有されている場合でも、地域毎のスタイルや文化に合わせて変更を加えながら、Adobeのスタイルと形式を共有できるよう、それぞれの地域に応じた顧客体験を作成しています。
Netflix社
Netflix社のミッションは、世界中にエンターテインメントを届けることです。世界中にエンターテインメントと届けるというNetflix社の目標は、ローカリゼーション構造にまで及びます。それは、世界の一部の人にとって面白いものは、他の場所では見過ごされ望まれないものになることがあるためです。
Netflix社のメディアライブラリの総数は、実際のアカウントでアクセスできるものよりも、はるかに大きくなります。それは、Netflix社の完全なライブラリを全ての人に提供するのではなく、ローカライズされたライブラリを構築しているためです。Netflix社は、お客様の拠点に応じた、選ばれた映画やテレビ番組を提供しています。
さらに、Netflix社が提供する機能やシリーズは、すべてのメディアで翻訳とローカリゼーションが一貫していることを保証するために、厳格なガイドラインに従っています。このガイドラインは、字幕の翻訳、吹き替え、さらには画面上のテキストにも適用され、各地域の視聴者がコンテンツを理解し楽しめるよう配慮されています。
Nintendo社
ゲーム会社の中には、ローカリゼーションに苦労している会社もありますが、Nintendo社はブランドの強化に役立てています。
ビデオゲームのローカライズは、その背景にある文化やスタイルがゲーム体験と密接に結びつくため、独特な状況があります。文化的背景をゆがめたり、ゲームを西洋化しようとすることで、利用者に違和感を残すことになりかねません。
Nintendo社はこの問題に取り組むために、開発の全段階でローカリゼーションに関して検討することを決めました。そのポイントは、すべての利用ユーザーに同じスタイル、フィーリング、品質を提供することです。これにより、バージョン間およびすべての市場でスタイルの一貫性が確保されるようになりました。
Coca Cola社
Coca Cola社は毎日200カ国で19億本以上を販売しています。そして、ローカリゼーションの取組みと共に市場を席巻する国際的なブランドであり続けています。
それぞれの広告キャンペーンは、Coca Cola社のメッセージとスタイルのガイドで一貫性を維持しながら、ターゲット地域に合わせて発信するようカスタマイズされています。例えば、”Share a Coke”キャンペーンでは、地域ごとに”Share a Coke”をベースにして展開したことにより、国際的な成功を収めました。キャンペーンは地域ごとに、単純に翻訳しただけでなく、それぞれの缶/ボトルのネーミングに、国またはその地域で最も人気のある有名250人に一致するようにローカライズされました。この広告とローカライゼーションは、売上高を2%以上増加させたと考えられています。
McDonald’s社
米国には14,000以上のマクドナルドがあり、世界中には38,000以上の拠点があります。馴染みのあるチキンマックナゲットやビッグマックはどこでも手に入りますが、マクドナルドは各地域のローカルスタイルや料理に合わせてメニューを変更しています。
韓国ではBulgogi Burgerが、インドネシアではNasi Uduk McDが食べられます。これらのメニューやそれぞれのオプションは、同じ伝統的な黄金のアーチで提供されますが、地元の味と要望を理解し、満たしています。
ローカライゼーションに関してSYSTRANが支援できること
ローカライゼーションはすべての企業に必要な要素です。大手の国際企業である必要はありません。情報を届けようするときにローカリゼーションすることで、コミュニティやグループの人々がローカリゼーションの恩恵を受けることができます。
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