【米国発】景気後退時の事業戦略 – 自動化を活用して、より少ないリソースでより多くの成果を

 昨年、2022年の第4四半期に向けて、企業の人員削減のニュースが毎日のように流れ始めました。確かにそれ自体が「景気後退の中での事業戦略」ではあるものの、2022年9月時点で、ハイテク業界だけで5万2千人以上の労働者が雇用削減に直面しました(*1)。一方、企業に残ることになった人々は、別の課題に直面することになりました。それは、「インフレ」や「景気後退」とバズワードのように叫ばれる中でも、成長を促進させることでした。

 「景気後退」という用語が正しいかどうかについて専門家の議論の結果に関わらず、現在の状況で明確になっていることがあります。それは、企業はコスト削減に取り組み続けているということです。PwCの最近の調査によると、約50%の企業が今後6カ月から1年で人員を削減すると予測しています(*2)。

 新しいチームメンバーを採用するための予算の増加や余裕は、すぐには見られないでしょう。その代わり、より少ないリソースでより多くの成果を達成する方法を検討する必要があります。この記事では、景気後退時の事業戦略と、コスト削減しながら成長を促進するためにテクノロジーを活用する方法を考えます。

景気後退時の企業の対処法

 奇妙なことに、変化を受け入れ、促進することで知られている企業群は、既に2022年と2023年に伝統的なコスト削減戦略を進めています。

人員削減

 テック企業が目覚ましい成長した年に人員削減が始まり、人員削減が急激に増加しました。Robinhood、Glossier、Better、Stripe、Lyft などと同様に、NetflixやMetaのような巨大なテック企業がこのトレンドに加わりました。
 COVID-19 のパンデミックが大幅な人員削減の原因としている組織もあれば、急速な成長期の過剰雇用が原因とした組織もあります。Eコマースの巨人であるAmazonでさえ予算緊縮のため、プロジェクトの縮小や雇用の凍結に取り組んでいます(*3)。

突如出現したイノベーション

 大量の人員削減、株価の暴落、大規模な暗号スキャンダルが起こる中、ChatGPTはAIイノベーションに大きな進化をもたらす存在として出現しました。瞬く間に100万人のユーザーを突破したこのアプリケーションは、一度に複数の会話を実行したり、ソフトウェアコードを書いたり、質問に答えたりと、AIを用いた自然言語処理が新たな段階に来ていることを告げています。
 実際、ハイテク業界のデータ会社Pitchbookによると、初期段階の投資家とソフトウェア開発者は、暗号に基づくプロジェクトから生成AIプロジェクトに全面的に移行しました。多くの人がChatGPTを検索市場の破壊者であり、Googleの支配力を危険にさらす可能性があると挙げています。将来がどうなるにせよ、ChatGPTは、経済状況が厳しくなっても多額の投資コストがなくても、イノベーションを止められないことを示しています。

事業戦略の力点の移行

 以前は実店舗で成功していた企業も、COVID-19のパンデミックを乗り切るためにオンラインの活用に力点を移さなければなりませんでした(*4)。直接的な影響を受けたのは小売業だけではありません。多くの企業が、顧客との対面でのやりとりや販売をオンラインやデジタルマーケティングへと、注力するポイントを調整する必要がありました。

未採用のコスト削減策をどう捉えるか

 上記の方法は一般的に実施され、効果も確認されていますが、未採用のコスト削減策が厳しい経済状況の中で、成功するための重要な鍵となる可能性があります。最も一般的で効果的な解決策の1つは、高度なテクノロジにより、人件費を抑えた自動化を実現するソリューションを採用することです。

AIを活用した世界への移行

 LinkedIn共同創設者Reid Hoffman氏はビジネスリーダー向けのアドバイス(*5)で、現代におけるAIの普及について、「AIを完全に拒否するならば、未来を犠牲していることになるだろう」と語っています。 AIは組織内のすべての部門に必要とされるわけではありませんが、景気後退時の事業戦略にとって、課題を解決するために、いつ使うかを知ることは重要です。言語翻訳の世界では、AIとMT技術を組み合わせた機械翻訳ソリューションが、世界中の組織にとって、その世界観に変化をもたらしています(*6)。自社内の翻訳ニーズに対応するために多額の翻訳費用を支払う代わりに、高度なテクノロジを導入して業務を行うことができます。それは、これまでかけていた翻訳費用よりも、大量でかつ高速な翻訳ができるようになります。

 SYSTRANのNMT(Neural Machine Translation)ソフトウェアは、業務上の文書やコミュニケーションなど重要な情報を正確に翻訳しながらコスト削減を実現する、高度に洗練されたシステムです。

複数部門での言語翻訳課題を解決

 企業内の複数のチームが同じ問題を抱えていることが多々ありますが、コミュニケーションのサイロ化と地理的な分離によって、共通の課題を認識できなくなっています。法務、マーケティング、カスタマーサポート、財務、研究開発、IT部門など、さまざまなチームの翻訳ニーズには共通する課題もあるものの、それぞれ独自に対処することで重複作業になったり、一貫性の維持が困難であったりします。

 この問題に対するコスト効率の高いソリューションは、各チームが希望するリソースを選択して、個別の翻訳予算を各チームに割り当てることではなく、すべてのチームがアクセス可能な単一の堅牢なMTエンジンを設置することです。劇的なコスト削減と生産性の向上という側面を提供しながら、この問題を普遍的に解決します。

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オンプレミスAI翻訳環境の構築 – 複数部門での活用と日常業務での利用

企業のコスト削減事例紹介 – SYSTRANの高度なテクノロジで達成

 SYSTRANの導入事例、Ariel社の事例をご紹介します(*7)。Ariel社は、分離可能なレシプロガス圧縮機の世界最大のメーカーである典型的なアメリカの起業家企業です。
 Ariel社はSYSTRANと提携し、ワークフローを改善し機械翻訳の使用を増加させ、コストを最小限に抑えました。SYSTRANを導入する前は、Ariel社の翻訳作業の17 %が機械翻訳によるものでした。導入後、SYSTRANはAriel社の人手による翻訳の手間を31%削減し、機械翻訳の品質を劇的に向上させることができました。
 MT翻訳プロセスの改善により、SYSTRANはAriel社の翻訳者に、新しいセグメントを翻訳する際に使用できる追加の信頼できるリファレンスソースを提供できるようにしました。この利点を数値化するのは難しいですが、機械翻訳の編集後の作業時間が大幅に短縮されました。

SYSTRANのNMTを使用して、コスト削減を推進

 景気後退時に堅実なビジネス戦略を構築するために、競合他社が採用していない戦術をいち早く採用しませんか。テクノロジーは、景気低迷の中でコストを削減し、成長を促進するための土台を提供します。多くの企業にとって、ニューラル機械翻訳ソフトウェアは、より少ないリソースでより多くの成果を達成するための経路となります。

SYSTRAN(シストラン)を試してみませんか

 SYSTRAN(シストラン)のセキュアな翻訳ソフトウェア環境は、迅速で正確で専門的な翻訳を提供しながら、企業が翻訳サービスにかかるコストを削減することに寄与します。シストランの詳細については、こちらよりお問い合わせください。

(参考)

(*1):The Crunchbase Tech Layoffs Tracker
https://news.crunchbase.com/startups/tech-layoffs/

(*2):Layoffs: How Companies Are Bracing For A Recession
https://www.barchart.com/story/news/10377550/layoffs-how-companies-are-bracing-for-a-recession#:~:text=With%20such%20bearish%20views%20of,next%20six%20to%20twelve%20months.

(*3):Shuttered businesses, canceled warehouses and hiring freezes: Amazon is having a wave of frugality under CEO Andy Jassy
https://www.cnbc.com/2022/10/12/amazon-cost-cuts-under-andy-jassy-reflect-new-reality-after-25-years.html

(*4):The retail evolution’s great acceleration
https://www2.deloitte.com/us/en/pages/consumer-business/articles/retail-recession.html

(*5):Despite recession fears, companies aren’t pulling back on technology investments
https://www.cnbc.com/2022/07/01/despite-recession-fears-companies-arent-slowing-ai-cloud-tech-spend.html

(*6):We Provide Human-Quality Machine Translation at Lightning Speed, That Speaks Fluently To Your Industry.
https://www.systran.us/en-us/?_gl=1l7msvk_gaOTU5NzkwNjEwLjE2Njk4NTc5MDE._ga_T8LR5Q8LN2MTY3OTY0MzU1MS4yNS4xLjE2Nzk2NDQwODMuMC4wLjA.

(*7):How Ariel harnessed extra value from their language assets by using XTM and SYSTRAN
https://xtm.cloud/success-stories/ariel/

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