【米国発】ビジネスにおけるローカリゼーションが重要な理由

 ローカリゼーション戦略を考慮する必要があるのは国際企業だけではありません。より多くの企業が多様な顧客を抱える中、中小企業であっても標準的な業務遂行の一環としてローカリゼーションを考慮する必要があります。
 ローカリゼーションとは何か、ローカリゼーションが企業にもたらすメリットや、ローカリゼーションを容易にするための方法をご紹介します。

目次

ローカリゼーションとは

 翻訳とローカリゼーションを混同する人もいます。翻訳はローカリゼーションの一部ですが、ローカリゼーションとはコンテンツの言語を単に変更するだけではありません。
 ローカリゼーションでは、すべてのコンテンツが、対象となるユーザーの文化的背景やその地域での慣習と一致するようにすることに重点を置きます。オリジナルのコンテンツのメッセージと提供価値を維持しながら、すべてのコンテンツに関連性があり、意味があり、その地域のユーザーにとって自然なものに感じられるようにします。

ローカリゼーション戦略

 ローカリゼーション戦略は、文化や国籍が異なれば、使用する言語が異なるだけでなく、何が「普通」で何が「タブー」かについても異なる見解を持っているという事実に基づきます。ビジネスにおけるローカリゼーションでは、コンテンツをターゲット言語に翻訳し、コンテンツの画像、例、レイアウトを変更することで、対象とするユーザーに自然と受け入れられ、文化的に正常なものと合致させることに焦点を当てます。
 たとえば、米国市民の多くは「throwing a hail mary(雹のメアリーを投げる)」や「blitzing(電撃する)」などのフレーズに慣れているため、米国の企業は、ビジネスシーンでアメリカンフットボールでの比喩や例え話を普通に使用します。しかし、たとえ完璧に日本語に翻訳されたとしても、同じメッセージは意味不明です。
 ローカリゼーションは、企業が文化の違いを認識し、対象となるユーザーにとって意味のあるバリエーションを生み出すことが重要です。つまり、日本のユーザーにアメリカンフットボールでの比喩を使用するよりも、もっと馴染みのある慣習に基づいて言及するようにします。
 ローカリゼーションは、文化的不感受性を特定して把握するために重要です。世界のある地域で文化的に許容されている内容でも、別の文化では失礼、不運、または卑猥と見なされる場合もあるためです。

 米国では、人差し指で指さすことが一般的です。私達はそれについて違和感を感じませんし、それは普通の習慣です。しかし、ある文化ではそれは失礼であったり、タブーだったりします。中東の一部の国では、中指を立てるのはごく普通のことですが、米国で中指を立てている人の画像や動画をビジネスシーンで見たとしたら、抗議の声が上がるでしょう。ローカリゼーションで、ビジュアルとテキストベースの両方のコンテンツで、これらの文化的不感受性を特定し、解決することが重要です。

ビジネスにローカリゼーション戦略が必要な理由

 すべての企業にはローカリゼーション戦略が必要です。ローカリゼーションの 最大のメリットと利点を 4 つ紹介します。

1.コンテンツを文化的にアクセスしやすいものにする

 コンテンツが親しみにくかったり、理解しにくかったりする場合、ターゲットとなるユーザーはそれに注目しません。コンテンツをローカライズすることで、見込み客に歓迎され、理解されていると感じてもらうことができます。これにより、ブランドに対するユーザーの見方が改善され、ターゲット層に対するブランドロイヤルティと認知度が向上します。

2.新しい市場へのより迅速な参入

 新しい市場への参入は、時間と資金の両方を大規模に投資する必要があります。ローカライゼーションにより、コンテンツがユーザーに違和感なく自然に感じられ、簡単に理解できるようにすることで、新しい市場への参入をスムーズにします。 つまり、自社が新しい市場に参入する部外者のように見えるのではなく、自社のブランドがすでに、ターゲット市場のコミュニティや確立された世界の一部であるかのように感じられるようにすることです。

3.ブランド・ロイヤルティを高める

 顧客は共感できるブランドを選択します。あなたの会社が、市場で最高品質の製品やサービスを提供していたとしても、顧客があなたが何者なのか、何を言っているのか理解できず、あなたの会社とのつながりを感じられなければ、競争他社を選択する可能性が高くなります。
 ローカライゼーションは、コンテンツが顧客にとって関連性のあるものにすることで、そのギャップを埋めます。顧客は下手な翻訳や文化の違いに惑わされることなく、ブランドのスタイルやイメージを理解し、共感できるようになります。

4.競争上の優位性を獲得する

 ローカリゼーションは、自社と競合他社を区別するのに役立ちます。競争の激しい市場で目立つのに役立ちます。競争の優位性がなければ、群衆の中に紛れやすく、企業として生き残るのは難しいかもしれません。

SYSTRANを使用してローカリゼーション作業を効率化する

 SYSTRAN は、 AI を活用したニューラル機械翻訳を使用して、高速かつ正確な翻訳を提供します。
あらゆる規模の企業がローカリゼーション戦略の一環としてSYSTRANをどのように活用できるのか、ご提案致します。お気軽にこちらよりお問い合わせください。

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